ソーシャルビジネスインサイト 会社概要

What's SBI

社 名 株式会社 ソーシャルビジネスインサイト
英文社名 Social Business Insight Inc.
設 立 2009年10月20日
事業目的
  1. 企業 官公庁 団体に関する経営調査・市場調査・社会調査及びコンサルティング業務
  2. 企業 官公庁 団体の事業化調査、事業・社会開発支援業務
  3. 企業、官公庁、団体に関する技術・特許・政策情報の調査業務
  4. マーケティング及びビジネスに関するコンサルティング業務
  5. ソーシャルビジネス及びマネジメントに関するコンサルティング業務
  6. ビジネスモデル・ソーシャルモデルの開発支援及び市場・社会実験の企画・実施業務
  7. 地域経済・文化、交通情勢・環境情勢に関する調査研究業務
  8. 事業開発、起業・創業・会社設立・上場等の企業育成支援業務
  9. 上記、前各号に関する出版・情報提供サービス業務
所在地 〒270-0006
千葉県松戸市大金平2-78 妙見第二ボナール207
TEL 047−700−5339
FAX 047−700−5837
資本金 350万円
役 員
代表取締役 冨塚 久俊
   取締役 馬淵 喜勇
   取締役 石川 修史
常勤監査役 長田 武夫

アドバイザリーボード(業務諮問団)

  • 一橋大学大学院商学研究科教授  工学博士  神岡 太郎
    認知科学、ヒューマンインターフェースの研究に従事、現在はマーケティングにおけるITの利用、ITマネジメント、オフショアソフト開発やCMO、CIOの研究を行っている。
  • 千葉商科大学政策情報学部大学院政策情報研究科教授  藤江 俊彦
    ソーシャルマネジメント、パブリックリレーション、広報戦略 CSI リスクマネジメント等の研究と実務指導を行っている。
  • 元静岡産業大学経営学部客員教授 松崎 孝紀
    ジュビロ磐田(株)ヤマハフットボールクラブ社長 Jリーグ監事、理事、参与、アドバイザー歴任、スポーツクラブ経営、スポーツマネジメント、スポーツマーケティングの実務指導と調査研究を行っている。

あいうえお順

What's SBI


経営理念・方針

  1. 成果をあげ、顧客・従業員・取引先・株主・地域社会に満足や感動を与えること
  2. 内外の有能な人材・組織を有機的に結合し、相互扶助と互恵の関係を目指すこと
  3. ものごとの新しい仕方の考案に挑戦し、新たな価値を創造すること


歳月をかけて個人の中に培われたもの

  • ビジネス現場の知見、経験、ノウハウ
  • 幅広い分野における人的ネットワーク
  • 独自のビジネスセンス、ビジネスチャンス感応力
年齢とともに増す結晶性知性(Crystallized Intelligence)

ITを使いこなすための情報リテラシーは流動性知能とよばれるもので30歳をピークに衰えていきますが、マネジメントに必要な情報リテラシーは結晶性知能と呼ばれ、高齢になるほど発達し、60歳でピークを迎える人間のポテンシャルです。それまでの人生で得た経験や知識を基に、さまざまな物事を結びつけたり分析して問題を解決していく能力、判断力や思考力、あるいは統率力といった知能であり、SBIinc.の洞察の中核をなしています。

相互交流と協働によるシナジー
  • ビジネス・マネジメントキャリアと調査・コンサルタントキャリアの融合
  • 様々な社会分野で活躍する専門家・実践家の協働ネットワーク
  • 行政の当事者との協働研究開発
ソリューションサービスに資するSBIinc.のリソース&キャリア
  • 市場経済と地域社会との調和・融合が求められる先駆的なテーマを多く経験しました。
    (例−介護ビジネス、モビリティデバイド、コミニュティービジネス、チャイルドケア)
  • 前身は新規事業開発の調査機関。多くの事業の深奥を探り、インプリケーションを得ました。
  • 15年来複数のNPO・NGOで実践的に活動し、様々な市民ネットワークを持っています。
  • 実際の生活現場の参与によって、生活者アングルのソリューションを肌身で感じてきました。
  • 営利、非営利双方の活動原理と認識を併せ持ち、補完・協働の可能性を感じてきました。
  • 内外のビジネスの実務現場、経営の前線で当事者として仕切り、采配を揮ってきました。
  • キャリアパスを通じ、生産・販売・経営、国内・海外など要素ビジネスを学びました。
  • 実際の事業推進の意思決定からタイムマネジメントと事業リスク感覚を培いました。
  • 失敗、成功の浮き沈みの体験から、事業再生・蘇生のマインドとノウハウを学びました。
  • 過去40年以上にわたって、数多くの様々な対象にB2Bのインタビューを行ってきました。
  • 民間企業の新規事業開発のプロジェクトの支援作業を300事例以上行ってきました。
  • 事業の変革や新たなビジネスモデル・スキームの設計に携わってきました。

 

アライアンス・パートナー&インデペンデント・コントラクター

永年(40年)の調査・コンサルティング業界で培ったアライアンス&インデペンデント・ コントラクターネットワークによって、プロジェクト業務が発生したとき、必要な期間、必要なだけ、機動性・専門性の高い領域にコミットしてもらえる人材体制を整え、弊社のプロデューサー&ディレクターが、その特質・能力を見極めながら、チームを編成し、プロジェクトに取り組んでまいります。また、業務の規模や分限に関わらず丹念に、コントラクターと一緒に現場を跳びまわり、探索・インサイトし、皆様方のご期待・ご要望にお応えいたします。

 

SBI―コントラクターネットワーク

  • インデペンデントキーパーソン
    技術士 弁理士 公認会計士 弁護士、中小企業診断士 アナリスト
  • インデペンデント・コントラクター
    ビジネスコンサルタント(ビジネスの特定分野の経験を持ち、相談・指導・助言を行う)
    ビジネスプランナー(事業・マーケティングの計画・設計・プログラム・業務企画を行う)
    ファシリテーター(会議等の組織のコミュニュケーションプロセスをマネジメントする)
    ビジネスモデル・モデリスト(ビジネスモデル・プロセスの企画・開発・設計を行う)
    システムエンジニア(IT技術を有し、ビジネスシステムの開発・設計を行う)
    システムアドミニストレーター(企業・団体のIT・情報化を推進・実施する専門家)
    産業カウンセラー(働く人や職場のメンタルヘルス向上を図る)
    消費生活アドバイザー(消費者と企業の橋渡しの役割を果たす。消費生活相談を担う)
    サーチャー(内外の各種データベースを使い、ある特定の調査・研究資料を作成する)
    アナリスト(景気・経済動向・投資、業界・企業動向や投資について分析する)
    心理調査アナリスト(心理的手法を用いて消費者の意識・行動の深層を探る専門家)
    数理アナリスト(データマイニング、実験計画法、OR等の高度な数理解析を行う)
  • インデペンデント・フィールドワーカー
    ビジネスケースライター(経営・事業の事例・トピックを面接・取材し、レポートする)
    コンシュマーインサイトインタビューアー(消費心理インサイト手法を活用して面接聴取・観察を行う)
    産業カウンセラー(カウンセリング手法を活用して、生活者の問題意識・本音を面接聴取する)
    ビジネスインサイトインタビューアー(B2B、洞察・探索力を備えた面接聴取・観察を行う)
    モデレーター(グループインタビュー・ディスカッションの司会・進行を行う)
    インタビューセクレタリー(発言を記録し、テープお越し、発言録、抄録、編集・要約の作業を行う)

 

  • 協力・提携機関
    インターネット・モバイル調査専門会社(DBを持ち、ネット・携帯で調査を行う)
    シンジケート調査会社(消費者パネル、流通パネル網を運用し、データ提供する)
    フィールドサーベイ専門会社(内外の主要情報拠点に面接調査員網を持つ実査会社)
    グループインタビュー専門会社(主に定性調査、デプスインタビューを行う)
    調査対象リクルート専門会社(特定の属性を持つ消費者、ビジネスマン等を探し出す)
    特定業界を専門としている業界調査会社(例=自動車、電機 IT、医療・介護)
    信用調査会社(企業の沿革、資産、資本関係、財務、業況・業績、経営者特性を把握)
    海外DB検索会社(DBを使い、特定テーマの情報調査・翻訳・要約を行う)
    集計計算会社(大型計算機を持ち、大量のデータを素早く処理・解析する)
    データ入力会社(大量のデータの入力処理を行う)
    WEBマーケティング会社(HPの作成からネットビジネス支援までを手がける)
    HP作成会社(クライアントの要望を汲み取り、効果的なHP作成・運用指導する)
    株式公開・上場支援業務(IPO)会社
    M&Aコンサルティング会社