ソーシャルビジネスとは

SBI inc. ソーシャルマーケティング&ビジネスサイクル

ソーシャルマーケティング&ビジネスサイクル

ソーシャルビジネスとは

社会的課題に向き合い、ビジネスを通じて解決していこうとする活動の総称。
経済産業省の定義では①社会性 ②事業性 ③革新性を満たす主体をいう。


ソーシャルビジネスとは


ソーシャルビジネスモデルとイノベーション

ソーシャルビジネスモデル

ソーシャルビジネスモデルの三要素

  1. 社会性
    社会的課題の解決に取り組む(ソーシャルニーズに対応する)ことを事業活動のミッションとする。
  2. 事業性
    上記ミッション遂行のため収益性のある仕組みを構築し、持続的・効率的に事業活動を進めていく。
  3. 革新性
    ビジネスノウハウや手法を活用し、 今までにない商品やサービスを提供する、またその事業の仕組み(ビジネスモデル)を開発する。資源の再分配・再配置、新たな組み合わせなどを含む。

経済産業省ソーシャルビジネス研究会資料H19年をもとに加筆
その他参考文献:「クレイジーパワー」ジョン・エルキントン、パメラ・ハーティガン、2008年
           「ソーシャル・エンタープライズ」谷本寛治、2006年