バリューインサイト

事業開発・社会開発・商品開発のテーマを事業性・革新性・社会性の観点から分析し、事業・経済価値、公共・社会価値、商品・サービス価値等を明らかにします。

 

サービスメニュー・メソッド・プロトコル案内

見えざる資源・資産価値評価(intangibles asset value)

  • 強固な基盤顧客に支えられた「のれん・看板・ブランド」
  • 顧客リスト/各種マーケティングデータベース
  • 営業・特許・商標・実用新案・意匠・鉱業権
  • 秘匿・模倣困難性のあるノウハウ・技術・技能
  • 独自のソフトウエアー価値
  • 独自のネットワーク価値
  • 独自のビジネス価値創造のプロセス
  • 優れた人材・構成員・従業員とそのモチベーション
  • 優れた人材・構成員・従業員の躾と高度な接客作法
  • 研究開発内容の領域・レベル、蓄積、独創・先進性
  • 技術・研究開発陣のレベル・組織・体制・開発環境
  • 地域社会の信頼と強固な支持基盤
  • 取引先の信頼と強固な支持基盤
  • 優れた事業経営の仕組み・仕掛け・仕切りの模倣困難性
  • 優れた事業観・理念・文化、経営・商売哲学の社会的定着性
  • 事業家、首脳・経営陣のレピテーション
  • 構成員・従業員のレピテーション
  • 事業・経営体の総合レピテーション


 

1.技術・機能・用途価値評価(供給サイドの適合価値)

  • 技術戦略分析=STAR
  • 特許情報解析=PAAR
  • 品質機能展開=QFDR
  • 価値工学分析=VEAR

2.商品・サービス価値評価(顧客サイドの適合価値)

  • 機能効用分析=FUAR
  • 知覚品質分析=PAAR
  • ブランド価値分析=BAVAR
  • 顧客・市場価値分析=CVAR

3.企業・事業価値評価(マネジメントサイドの適合価値)

  • 商品戦略分析=PPAR
  • 企業経営品質評価=EQFDR
  • 企業価値評価=EVAR

4.公共・社会価値評価(パブリックサイドの適合価値)

  • 行政経営品質評価=AQFDR
  • 自治体価値評価=AVAR
  • 納税者・利用者価値評価=VFMAR
  • 社会価値=SVAR
  • 政策的価値=PEVAR
  • 政治的価値=GEVAR

5.事業・経済価値(経営・事業当事者サイドの適合価値)
  5-1 投下資本評価(株主・投資家サイドの適合価値)

  • 投資利益率=ROI
  • 総資本利益率=ROA
  • 株主資本利益率=ROE

  5-2 事業価値評価(事業・経営者サイドの適合価値)

  • 集客動員指標=CGR
  • 競合優位分析=CDR
  • 主要生産性指標=PDY
  • 主要業績指標=KPI
  • 正味現在価値=NPV
  • 費用便益分析=CBA
  • 内部収益率=IRR
  • 事業採算分析=FSAR
  • 事業革新価値=BIT
  • 総合事業価値分析=VA・VFM

6.立地・環境価値評価(自然環境、ロケーションの視点からみた価値)

  • 自然・景観価値
  • 文化・歴史価値
  • 生態・生物価値
  • 都市・界隈価値
  • 立地・集積価値